旅に出る

この土日を利用して、飛騨高山に行って来ました。一応結婚記念旅行@15回目。しつこい(^^;

朝4:30に家を出発。約5時間半かけて飛騨へ。
最初の目的はこちら、廃線になったレールの上を自転車で走る、その名もガッタンゴー!
こーんな感じでレールの上を専用の自転車で走っていきます。
往復5.8Kmで、行きは下りが多く、帰りは昇りが(^^;

天気は快晴、景色も良くてママンもご機嫌♪

帰り道、後ろの親子に接近されたので懸命に漕ぎました。前の人の脚の動きをみると、我々羅門号は3倍の回転で漕いでいるのにスピードが出ない、しかも電動アシストなのに異様に疲れる。
チーン、ゴール手前で気がつきました。この自転車にはギアがありました。ローギアで5.8Kmを漕いでいました。そりゃ汗もかきますね。

トンネルもギュイーン!と通過。

お昼を食べた後は、宿泊先のある平湯温泉まで移動、腹ごなしの散歩を2時間程してきました。大迫力の滝でマイナスイオンで癒され、足湯に入って癒され、心も身体も癒される旅です♪

今回のお宿は平湯温泉にある三蔵庵さん。素敵なお宿で、お部屋専用の半露天の温泉がついてます。源泉がものすごく熱いので、湯もみしたり水で調節して入ります。
すっごく良いお湯でした♪
そしてご飯がとっても美味しい。飛騨牛はもちろんとろける美味さ!
その他のあまごやお刺身、季節の山菜が豊富で、締めのお蕎麦まで。
仲居さんにお肉は先に焼くか後にしますかと聞かれたので、後にしますと言ったのですが、ご飯党の党首としてご飯を先に要求。
お肉より先にご飯を要求した人は初めてと笑いのネタになり、めちゃくちゃ仲居さんと仲良くなるという技を使ってみました。
だってお刺身をご飯で食べたかったんです(^^;
Hida2

最終日、さんまちをぶらぶらと散策しました。
さんまちに着いて、先ず向かったのは、わらび餅のいわきさん。
ここのわらび餅は絶品です。前回は行列ができていたのですが、今回は並ばすに購入出来ました。

素敵な街並をブラブラ。猫グッズのお店もあるんです。
歩いているだけでとっても楽しい。Hida3

お昼は飛騨牛バーガーでお腹を満たし大満足。肉汁が凄くてジュワーっと♪
素敵なカフェも沢山あるので一日居ても飽きません。Hida1

帰りの車でママン大爆睡♪

羅門さん大人しく待っていてくれました。お留守番ありがとうね♪Img_9022

こんばんは~。
遅くなりましたが、15回目のご結婚記念日おめでとうございます♪
今も記念日を大事にされてのご旅行、素敵ですね~!
羅門くんもキチンとお留守番をされて素晴らしいっ。

私たちは乙姫を迎えてから、すっかり旅行とは無縁になってしまいました(苦笑)

投稿: コスモス | 2014年5月13日 (火) 19時41分

こんばんは

結婚15回目記念旅行ヽ(*≧ε≦*)φ良いなぁ~。
めちゃくちゃ素敵なところですね。

チャ王さま、お留守番ごくろうさま。お土産は貰ったかな?

投稿: 溺愛猫的女人 | 2014年5月13日 (火) 23時12分

飛騨高山、いいですねえ。
ガッタンゴー、むちゃくちゃ興味あり!!
結婚記念旅行を毎年やっているのですね。
うらやましい。

投稿: あーる | 2014年5月14日 (水) 12時31分

こんばんは。
またまた良さげな場所へ~、いいですね♪
ブルーベリーわらび餅がとっても気になります。
それとパフェの写真大きくして見てしまいました(笑)どれも美味しそう~

投稿: ぴー太郎 | 2014年5月15日 (木) 21時03分

結婚記念日おめでとうございました。
僕も温泉で人生考えたい(*^_^*)

投稿: TAKUMA | 2014年6月19日 (木) 15時12分